2005年から始めたブログもついに4th season!
好きなこと、日々のこと、
気持ち新たにまだまだ綴っていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Tomoe
手作り孫服一覧

JUGEMテーマ:handmade

これまで作った孫の服をまとめておきたくて、写真を探してきた。

たぶんこれだけなのかなぁ。

もしかしたら、撮り忘れたものがあるかもしれないけど、ほぼこんな感じかな。

 

 

孫は7月4日の夏生まれの男の子。

生まれてすぐに着る産着などは、長女の出産前に縫っておいた。

左上から短肌着、右上は長肌着とガーゼのおくるみ、右下は夏用の2ウェイオール3枚と、秋口から着れるベスト、左下は少し厚めの生地で縫った2ウェイオール。

2ウェイオールは全部同じ型で、生地を替えて楽しんでたなぁ。

そういえばあとスタイを何枚も作ってたのに、写真撮り忘れてる。。

 

 

冬〜春にかけて、孫と同居していたためになかなか時間を取れなかったけど、夏からまた服作りを再開。

孫は1歳に。

左上は薄手の七分袖Tシャツ、左下は七分袖Tシャツとモンキーパンツのセット、右上は半袖Tシャツと短パンのセット、右下は半袖のカバーオール2枚。

このカバーオール2枚は型紙もデザインも自分で考えたオリジナルで、孫にはすごく似合ってて可愛かったなぁ。笑

 

 

秋から冬にかけて作ったのはこれだけ。

この頃から、孫のよだれかけはバンダナスタイルに。

これがよく似合うんだよねー。

男の子らしくオシャレに見えていいし、余り布で簡単にできるし、何枚も作った。

左上はいつものTシャツの型紙を使って、厚手のニット地で重ね着風にしたもの。

バンダナもお揃いで。

右上は同じ型でクー太とバンダナをお揃いにしたもの。

真ん中も同じ型の重ね着風なんだけど、写真撮り忘れて孫が着てるときに撮ったもの。笑

フリース地の雪柄はとてもあたたかいし可愛いので、フードつきのジャケットも作ったよ。

それが左下。

右下は、あたたかい生地で縫ったモンキーパンツ。

お尻のところが可愛いのよね。

 

以上でした。

結構作ってるなぁ。笑

孫の服作りはほんとに楽しい。

まだまだ作っていくよ。

そろそろ春物を作る準備を始めなくっちゃ。

 

ハンドメイド / comments(0) / -
Comment








まかない付アルバイト